Google Analyticsの2013年バージョン「Universal Analytics」(analytics.jsを読み込んで使用するもの)は、イベントトラッキング方法もga.jsの旧Google Analyticsと変わったようです。
参考:
Universal Analyticsの新機能は、こちらのサイトがわかりやすいです。これだけ押さえておこう!Universal Analyticsを使い倒すためのたった2つのポイント
http://www.find-job.net/startup/universalanalytics
Universal Analyticsでの電話番号クリックのトラッキング
1 |
<a title="電話番号" onclick="ga('send', 'event', 'Link', 'Click', 'TEL', {'nonInteraction': 1});" href="tel:xx-xxxx-xxxx">xx-xxxx-xxxx</a> |
Google Analyticsでの設定
「アナリティクス設定」の”プロファイル”タブから、トラッキングを記録するデータを選び、プロファイル画面の”目標”タブの「目標を作成」で以下を設定します。
参考:
Event Tracking – Web Tracking (analytics.js) – Google Analytics — Google Developers
https://developers.google.com/analytics/devguides/collection/analyticsjs/events
動作チェックはリアルタイムで可能
標準レポート>リアルタイム>イベント
を表示して、トラッキングしたリンクをクリックすることで、すぐにトラッキングの動作チェックが行えます。
これでコンバージョン>目標>サマリーで、電話番号のクリックが記録されるようになりました。
コンバージョンに至る参照元やページ内遷移などがわかるので、コンバージョン率の改善にどんどんお役立てください。