Universal Analyticsでトラッキング

Google Analyticsの2013年バージョン「Universal Analytics」(analytics.jsを読み込んで使用するもの)は、イベントトラッキング方法もga.jsの旧Google Analyticsと変わったようです。

参考:
Universal Analyticsの新機能は、こちらのサイトがわかりやすいです。

これだけ押さえておこう!Universal Analyticsを使い倒すためのたった2つのポイント
http://www.find-job.net/startup/universalanalytics

Universal Analyticsでの電話番号クリックのトラッキング

 

Google Analyticsでの設定

「アナリティクス設定」の”プロファイル”タブから、トラッキングを記録するデータを選び、プロファイル画面の”目標”タブの「目標を作成」で以下を設定します。

Google Analyticsトラッキング設定

参考:
Event Tracking – Web Tracking (analytics.js) – Google Analytics — Google Developers
https://developers.google.com/analytics/devguides/collection/analyticsjs/events

動作チェックはリアルタイムで可能

標準レポート>リアルタイム>イベント
を表示して、トラッキングしたリンクをクリックすることで、すぐにトラッキングの動作チェックが行えます。

Google Anatyticsリアルタイム動作チェック

これでコンバージョン>目標>サマリーで、電話番号のクリックが記録されるようになりました。

コンバージョンに至る参照元やページ内遷移などがわかるので、コンバージョン率の改善にどんどんお役立てください。

Google Analytics目標のサマリー